車的近況

お試しですが、こことみんカラの使い分けが上手くないので、ブログはこちらに統一していこうと思います。
更新したときはみんカラの「何シテル?」に書きます。
筆不精ゆえ、頻度が上がるかどうかは分かりませんが。

DSC_0001

去る4月23日、走行距離が77,777kmに達しました。
年間約3,100kmペース…少ないですよね。
これでも私が父より譲り受ける前より、ペースは増しているのですが。

DSC_0022

2年半ぶりにタイヤを替えました。
前回同様ヨコハマで、ADVAN NEOVA AD08Rです。
性能面のこだわりは特になくて、それよりもサイドの張り出しが小さいのが好みです。
(例えばBSのタイヤは張り出しが大きく、フェンダーからはみ出しかける)
車検で見咎められかねない仕様がデフォルトなのはちょっと…と思ってしまいます。

サイズは一貫して純正(195/55R15)です。
幅広げたら?と勧められたこともあったのですが、サーキットでの速さよりツーリングの楽しさを追求して、バネ下の軽さにこだわっている結果です。
実際どうなのかは、正直分かりませんが…。

DSC_0025

DSC_0024

タイヤの皮むきを兼ねて走ってきました。
中央道を河口湖で降りて、すぐのところに見つけた「あらきうどん」でうどんを食しました。
多くのうどん屋が平日昼しか開いておらず、吉田のうどんは山梨県民でもなかなか食べられない(山梨の知り合い談)んだそうです。
正直、雑な見てくれ(失礼)ですが、味はうどんの自己主張が強くて私は気に入りました。

DSC_0029

DSC_0032

御坂峠より見る富士山。
この車は正面より横の方が絵になる気がします。
一番好きなのは斜め後ろなのですけど。

DSC_0039

DSC_0040

夜の予定まで時間があったので、一風呂浴びたいと思いました。
甲府盆地を東から西へ横断し、身延町・下部温泉の公衆浴場「下部温泉会館」で入浴しました。
5人ほど入ったらいっぱいになってしまう小さな浴槽しかなく、地元の人々が会話に花を咲かせていました。あまり観光客向けの施設ではありません。
信玄公の隠し湯と言われ、隠れ里のような雰囲気が漂います。

DSC_0048

DSC_0044

国道300号線に入って本栖湖へ。

DSC_0045

DSC_0046

こちらは精進湖。
天気に恵まれ、終日綺麗な富士山を拝むことができました。

カテゴリー: シビック, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です