2017’夏

まず、72年目のこの日に哀悼の意を表します。

……

今年も旅の季節がやって来ました。
去年はいろいろと不慮の事故が重なり、思うように遠出できなかったのですが、今年はそのウサを晴らすべく動き回ろうと思います。

早速ですが今週から出かけるので、準備をしました。

1.車
いつものホンダツインカム杉並店にて。
ここ最近、エンジンチェックランプが消えない事象が発生したのですが、見立てではスプールバルブが少し怪しいようでした。
とはいえ、すぐにどうこうという程度でもないので、走らせながら様子を見ることに。

他は問題ナシ。

2.スマホ
Googleマップでナビを起動しても、自車の動きに追随しないという問題があったのですが、“GPS Status & Toolbox”をインストールしてGPS情報を取得したら解決しました。

あと経路記録用のロガーアプリを探していたところ、Google Mapのタイムライン機能でも全く不自由ないことが分かりました。
細かいところは粗いのですが、これだけ記録してくれれば十分です。

3.地図
どんなにITが発達しようとも、紙の地図はツーリングに必携だと思います。

全国いろいろ走り回った結果、我が家には(発行年度は違えど)全地域のツーリングマップルが揃っています。
ライダー向けの地図ですが、4輪ツーリングにも非常に有用です。
道の雰囲気、食事や温泉情報も豊富ですし、「ダート20km」などと書いてある道には踏み込んではいけない、と分かりますし。

東北2011年版を持っていました。
あの出来事のあとの初夏、友人と南東北を訪れたときに購入したものです。
8月には東北を縦断し、北海道に渡ったときも重宝しました。

今日、最新版を買い求めました。
今回の旅には両方の版を持参して、在りし日の姿に思いを馳せながら今を確かめたいと思います。

カテゴリー: シビック, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です