エンジンチェックの顛末

車について書くことと言えばトラブルネタしかない気がしますが、今回はエンジンチェックランプが消えなくなった話です。

去年の夏ごろから、キーをひねってもエンジンチェックランプが消えないという症状がちらほら出ていました。
最初は一度エンジンを切って再始動すると消えていたので、しばらく様子を見ていましたが、だんだんと消えなくなったり、走行中に点灯するようにもなりました。

最初の診断では、スプールバルブが怪しいということでした。
確かに配線が見るからに古くなっていたようで、年末に修理に持ち込みました。
このときには常時点灯するようになっていました。

数時間車を預けて帰ってくると、
・配線は修理したが、消灯せず
・試しに他のECUを接続したら、消灯
というわけで、どうやらECUがおかしいらしいということになりました。

EG前期のECUなど新品が出ているわけもなく、まずはDC2やEK9も含めて中古品を当たることにしました。
が、これもモノが出ず。
途方に暮れかけていたときに友人のアドバイスで、ECUの修理を依頼することにしました。

株式会社キャニーエクイップ様
http://cannyequip.com/

コンタクトを取った結果は「修理可」とのことでした。
ECUを取り外して(もらって…ろくすけ君いつもありがとう)、先方に送ります。

ECUの中です。
案の定、電解コンデンサから液漏れしていて、1か所はかなり浸食が進んでいました。
これ、直せるのかな…。

2/19月曜日に発送して、翌朝には到着と作業開始の連絡がありました。
見るからにダメ、ということではなさそうでした。

そしてその翌日の夜、作業完了と返送の連絡を受けました。

受け取った現物と作業明細がこちら。
目に見える不良部分だけでなく、直せるところは全て直して頂いたようです。
料金はWebに記載の通り、30,000円でした。

再度接続して数時間車を走らせましたが、今のところ点灯していません。
ランプが常についているのは気持ち悪かったので、ひとまず安心です。

同社はWebで調べているうちにたまたま見つけましたが、ECU修理専門、実績豊富の信頼感もさることながら、何より”Long Life is Beauty”を掲げてられているところが決め手でした。
長く付き合う上で、いざというときに選択肢がある、選択肢を提供されるということは非常にありがたく心強いことだと思います。

カテゴリー: シビック パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です