2/28

今日は父親と祖父の法事の日。
当然列席するべきところですが、渡航が早まったので叶わず、住職の教えに従いせめて東京の方角に手を合わせることにしました。

…外に出られないので、壁に向かって。

その後母親がWeChatテレビ電話をくれて、画面越しに墓参できました。
昼は実家での会食にリモート参加しました。

10年前にモスクワにいた頃は、Skypeが流行り始めてテレビ電話が一般的になり出したときでした。
そのときも、国を跨いでも距離が近くなったなぁと思ったのですが、今はそれ以上ですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です