10/28(楽天モバイルの海外での使いごこち)

隔離10日目です。
来連前は「隔離中毎日あったことを毎日書こう!」と意気込んでいたのですが、蓋を開けてみれば全然変わり映えがしない日々です。

食事はおよそ一週間ローテらしく、見たことのあるおかずが出てきました。
私は特に不満ではないですが、人によってはキツいのかもしれません。
とりあえずご飯のお供はあると良いです(ふりかけ、佃煮とか乗せる系のもの)。

今週から運動と中国語の時間を作ろうと思い立ちました。
とりあえず目標は毎日継続(早速サボった日も無くはない)。

……

スマホの話をしようかと思います。
今の番号は捨てたくなかったので、日本契約のスマホをどうしようかと考えたのですが、

  • Rakuten Linkを使えば日本⇔海外通話もSMSも無料
  • 海外ローミングは2GB/月まで制限なし(超えると3G接続かデータチャージ)

というところに惹かれてauから楽天モバイルに乗り換えました。

ローミングは中国のネット規制の影響を受けない、つまりLINEが使えるはずです。
auに利用休止手数料を払い続けるよりは割高かもしれませんが、電話SMS無料と合わせて日本との最低限の通信手段を確保できるのは強いと思いました。

実際の使用感でしたが、大連に到着して即スマホを起動したところ、きっちりローミング通信できました。
LINE使用もRakuten Link電話もSMSも、途切れたりタイムラグもあるにせよ、十分我慢できる範囲で使えました。

中国の場合、渡航前の検査でも中国でつながる電話番号の記入を求められるので、番号を残しておいて楽でした。
更に中国キャリアSIMを契約しようにも隔離明けしか動けないので、隔離中の通信手段として有りではと思います。

先日料金改定で物議を醸しましたが、私としては「\980/月ミニマムでいいから海外通信の条件は変えないで!」と思っています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です