21/28→21/21(突然の隔離終了)

話は一昨日28日の夕方に遡ります。
会社の人たちのWeChatグループに連絡が入りました。

何やら入境後隔離が集中7日+自主3日に大幅短縮されるらしいとのこと。
それも即実施だとか。

とはいえ既に隔離中の人まで対象になるのかなーとか、前払いした宿泊費返金してまでホテルが隔離解除に応じるかなーと、自分のところに影響があるかは半信半疑でおりました。

しかし昨日朝、再度会社の人から連絡があり、

今夜検査受けて陰性だったら、明日出られるぞ!
迎えの車も、次に入るホテルも手配した!

いやいやちょっと。
身の回りと心の準備が。
それに自分が出られるということは、同じ境遇の人たちも一斉に出てくるはず。
ホテルが対応できるのかという疑問もありました。

案の定、対象者が100人ほどいたようです。
なので明日は厳しいんじゃないのと思っていたのですが、蓋を開けてみれば検査を延々待たされるということもなく、ホテル担当者とのチェックアウト要領確認も滞りなく、スムーズでした。

それでも大混乱の懸念が拭い去れなかったので、やっぱり明後日チェックアウトにしたいとホテルに申し出たところ、

本当に明後日でいいの?
隔離期間は終わってるのに?
問題ない、心配しなくていい。

…早く解放するために頑張ってくれたのだと信じます。非常感謝。
これでチェックアウトを30日正午に決めました。

こうして、

もはや日常と化しかけていた仮宿の景色に別れを告げ、

解放されました。

隔離生活のまとめは改めて書こうと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です