大晦日

2022年も終わりの日になりました。
中国赴任を機にいろいろ書き留めておこうとブログを再開しましたが、見返してみるとほぼコロナ絡みのことしか書いてませんでした…。

大連という街はとても日本人向けなので、ほぼ何ら不満なく生活できてしまっていて、書き残しておきたい驚きイベントが思いのほか少なかったのです(仕事は別、毎日いろいろ)。
テレビはNHKも民放もその他も見られ、日本の食事処は当たり前にあり、家にTOTOのウォシュレットがついており…。
10年前のロシア滞在しか比較対象がないので身構えていましたが、ここは本当に海外かと未だに思っています。

コロナは…まあ、振り回されましたよね。
今もいろいろ起きていて、私も罹患したりしましたが、とりあえず生きています。
来年は気にせずできることが増えるといいなと期待しています。とりあえず気兼ねなく中国国内旅行をしたいですね。

そんな中国行きも一大事ではありましたが、

第一子誕生が何より最大のイベントでした。

これから五彩城(日本人向けの店が立ち並ぶ繁華街)で去る年に思いを馳せながら一杯やってきます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です