一時帰国(復路編)

周知報道されている通りですが、帰りは赴任時とは一変しました。

まず搭乗48時間前のPCR検査は必要ですが、一回でOKになりました。
赴任したときは二回必要だとか、一回目と二回目は別の検査機関でないといけないとか、いろいろありました。
今回利用したのは以下(新宿会場)です。
Home » 【公式】東京TMSクリニック:TMS治療専門医療機関 (tms-clinic.jp)

良く分かりませんが東京都民は無料ということでした。
検査結果はその日のうちに出ました。

大連への便は相変わらず朝早いので、自宅からでは間に合わず、新鎌ヶ谷に前泊し、朝一のアクセス特急で成田に向かいました。
ただし3月下旬からJAL便が朝発から夜発になるそうで、そうなるとより滞在時間が伸ばせるので好ましいことです。

手荷物を預けるのに数十分並びましたが、それ以外は陰性証明チェックも中国税関健康申告チェックもスムーズでした。
往時並みとは言わないまでも、成田の賑わいは大分戻ってきたように思えました。

気楽にフライトを楽しみます。
そういえば、赴任時は機内食が出なかったんですよね…。

大連に帰ってきました。
本当に検査も隔離もなく、降機から30分後にはターミナルの外にいました。
特定の乗客が当局指示で先に降ろされたのが気になりましたが、陰性証明(紙で持参しろと要求があった)の抜き打ちチェック対象だったのでしょうかね。
とにかくやや拍子抜けしながら家に戻りました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です